Ascend P7とMHL接続でGPSが使えなくなる

スマホからの映像、音声出力できるが、コネクタの接触具合によって音声だけがなぜかスマホから出たりまた、GPSが測位できなくなりGoogle Mapが重たくなる事象が発生。
結果、MHL接続でOn-Lap 1303Hに映してまともにナビができないことが判明。
とりあえず、MHL接続でYouTubeを1分ほど観れることは確認できたが、ナビとしては使えなかった。
使えたとしても、スマホ映像のGoogle Mapを大画面出力する意義があまりないことも分かった。
例えば、地図を広域にしていくとわかるが、大体同じ範囲の地図をNavinYouとGoogle Mapとで見比べてみると分かる。
Google Mapは幹線道路など線が太く表示されるため全体的にバランスが悪く感じられ細い路地などは省略される。また、道路が白色で表示されるのでこれも見難さの要因の1つ。
一方、通るべき道はかなり極太線になって表示されるため、曲がり角や分岐点は自動的に拡大されるので見やすく間違えにくいかもしれない。
NavinYouの方は、細い路地もきっちり表示してくれるが、地図がすでに5年も前のものだ。

つまり、素直にスマホの画面で十分事足りるということだ。

やはり、今まで通りモニターにはNavinYouの地図を表示させ、スマホの音声案内で指示を得たほうが良さそうだ。
長距離移動にはノートPCに外付けドライブで映画も観れるし、AUXでPCの音楽も流せるし。
ということでASUS eeePC 1000HEとNavinYouは現役続行となりそう(^^;