車高調「LARGUS Spec S」をKTSにて交換とその後

・交換の背景

純正を使い続けて16年・・・ディーラーの定期点検でリアのショックからオイル漏れが確認されたため、2019年暮れからどうしようか悩んでいました。
みんカラなどで評判の良さそうなラルグスに決定しました。


・ラルグスにした理由

やはり減衰力の調整機構付きとコスパです。
KYBの車高調も考えましたが、アッパーマウントが付属しておらず、足回りを一式換えたい場合、かゆいところに手が届かない感じがしてやめました。
ラルグスならアッパーマウントも付属しているので一式という考えで決定打になりました。
3月末にヤフーショッピング(KTSはPayPayモールになっていました)で購入。
4月上旬にKTSさんにて交換しました。


・交換後の乗り心地変化

大きめの凹凸や小さな凹凸を適度にいなしてくれるようになりました。
かんたんに言うと柔らかくなった、というのが適切かな。
信号等の停止時にフロントが沈み込む感じも減りました。
カーブやスラロームが続く山道は、始終ハンドリングが安定した感じで運転しやすくなった。

知らず識らずのうちにショックがヘタっていたんですかね。16年も使っていれば。
さて、あとはどれだけもってくれるか。
みんカラでのブロクを見ると早くて半年くらいでオイル漏れした報告もあれば3年超でオイル漏れした報告が見られる。
個人的には、10年はもってほしいが厳しいようだ・・・