コストコのハイオクガソリン

コストコのガソリンCMを見て、入れてみようと思ったのが2023/5くらい。

コストコ近隣のスタンドよりリッター5円前後安いので、価格面にしては良い部類かと。

今まではENEOSブランドに統一して入れてきたが、どうやらENEOSヴィーゴ(洗浄成分入)が終了になってからか、終了になる前からかは分からないが、どうやらスタンドによってオクタン価値がバラバラらしい、というネットの記事を見た。

という情報もあり、2023/6以降はコストコのハイオクガソリン統一で入れておこうと思う。

まとまった休みが取れたため、早速自宅のある埼玉から青森県青森市)にある味噌カレー牛乳ラーメン(味の札幌 大西)を目的に遠出してきました。

片道(一般道)700kmあり、東北のコストコはかみのやま倉庫店と富谷倉庫店の2箇所にあり、いずれもスタンドが併設されている。このスタンドを経由するよう旅プランを計画した。

ちなみに、かみのやま倉庫からラーメン屋は片道約400km、富谷倉庫からは360km。
最低、往復720km走らなければならない。
うちのカローラフィールダーは赤ランプ点灯まで、燃費よく走って800km走るのでかろうじてガス欠にはならない範囲ではある。

寄り道や元気よく走るのは極力控える必要がある旅となる。

で、そうして走った1500km走行後日は、気持ちアクセル・レスポンスや2000rpmの巡航時のエンジン音もかなり減ったように感じるようになった。燃費も5~10%くらい改善した。(コストコつくばまでの平均燃費が約20km/L→22km/L)

今まで週末安く利用していたスタンドのガソリンよりコストコの方がコスパ的にもかなり優秀と思うようになった。