オイル交換

まいどお馴染みゼロAAAまでは一緒なんですが、近場や東京のスーパーオートバックスを何店舗かさがしてもDX-ECOが見当たらず。前回交換したスーパーオートバックス戸田店にもなく。仕方なくスーパーオートバックス三鷹店でSM DX 5W30にしました。
最近になってOBDによる車の情報が見れるようになったので、オイル交換すると数値に現れる、変化があるかな?と気にしてみると、アイドリング時の燃料消費1秒が僅かながら高い。
エアコン無しで0.20ccと0.05cc多く消費されている!十分以上走行後も変わらず、新品オイルだと馴染むまでに時間がかかるのか?いろいろ疑問ありつつ走らせました。
約80kmほど走行したらエアコン無しで0.17cc位まで下がりました。エアコン有りだと0.27位まで上がります。
やはり8000km走った状態のオイルと新品オイルだと粘度が変わってくるのでしょうか。