「燃料消費1秒」で1.0cc超えないよう気を使いながら走った結果

自宅の埼玉県戸田市から福島県熱海町にあるらーめん工房味噌屋まで一般道を使って22km/L(エアコン未使用)、復路は須賀川から高速を使い外観浦和で降りて21km/h(エアコン使用)となった。いずれもODB Driverの今回燃費の値。
高速での燃料消費1秒をなるべく1.3ccを超えないように心がけたが、上り坂や追い越しの際は流石に1.3ccは超え1.5や2cc位まで上がることはあったが、一時的なもので流石にどうしようもない。
時速は90km/h前後での巡航となる。
エアコンをつけてこれだけの燃費がだせれば、なかなかどうして、ODB使えるな!と言った感じ。
ちなみに、今まで見ていたインパネに表示される平均燃費も自宅出発時点で16km/Lくらいでラーメン屋さんに着いて見てみると20km/Lとなっていた。
燃料消費1秒はエコドライブにとても有効な事が改めて分かった。
エンジンオイル交換してから8000kmも走っているが、意外に燃費は好調なまま。