ODB2でエコドライブ

f:id:raid:20190823123301p:plain最近はスマホアプリのODB Driverを使って「燃料消費1秒」の情報に注目してます。
アクセル開度だと具体的な燃料消費がわからないため、エンジン回転数とアクセル開度によって燃料消が変わるたため「燃料消費1秒」に注目しています。
おそらく、瞬間燃費に通じるものと思っていますが、まだ関係性があるのかは未確認。関係性があれば瞬間燃費だけを指標に走ればよくなり、表示項目の削減に繋がります。
まあ、大方分かりきっていることだとは思っていますが、実際に確かめないことには何とも言えません。
エアコンを使って走るとアイドリング時の燃料消費1秒は0.05cc増えて0.25cc位になります。
エアコンはスイッチがオンになっていても、十分に冷えた空気が作られていると内部ではオフになりエンジンに負荷が掛からないようになっていますよね。
このオフの時の燃料消費1秒0.20ccくらいには下がり、スイッチオフの時と同じくらいまでに下りました。(2019.8.26修正)
もう少しODBを見ながら確認しようと思います。