柿本マフラーをリニューアル

インナーサイレンサーを付けてもそこそこ音が大きくなってきてディーラーからも次回の車検は難しいかも、との指摘もあり新調することにしました。
購入先はヤフーショッピングで取り付け先は矢東タイヤさん。
マフラーだけ付けても自分で作業が行えないので、確実なショップへ作業を依頼することにしました。
案の定、ネジ周りがサビでかなり腐食してボロボロ。外すのにも二人でした。
カスケットも跡形もなくサビの塊となっていました。
柿本マフラーの取り付けネジとスプリングのセット、ガスケットは純正を使用する設計になっているので付属していません。
なので、この日は仮付しすぐさまディーラーに駆け込み上記3点を発注していただきました。
そしてなんと、午前中に依頼をかけ夕方5時半ころには手元に届き購入しました。
翌日に再度、矢東タイヤさんに行って新品の部品で取り付けが完了となりました。

交換時メモ

  • 初期マフラーはディーラーに取り付けてもらったが、矢東タイヤさん曰く取り付けネジ、取り付け方が通常では考えられないやり方。
  • ガスケット取付口のセンターパイプ側も若干腐食しているので今後漏れる可能性がある。要、交換。

以下は交換後の印象

  • マフラー先端とリアバンパーとの隙間を目視で15mmほどありましたが2mmほどまでに縮めました。(駐車場のタイヤストッパーでたまにマフラーをこするので悩みの種でした。たぶん、これでほぼほぼ解決。)
  • 2000rpmでの共振と思われる振動もなくなりましたが、1500rpm付近の振動が少し大きくなった感じがします。(マフラーを変えたからなのか、取り付け位置を変えたからなのかはわかりません。)
  • 音の方は旧の方が低音が強めに出ていましたが、新の方は低音が少なめ少し高めの音に変わった印象。
  • 加速とかパワーはたぶん変化ないかな。
  • 旧マフラーでインナーサイレンサー有りと新マフラーでインナーサイレンサー無しで加速時の音は少しあんまり変わらないけど音の質が全然違う。