DEH-P088からDEH-970に入れ替えました。

DEH-P088は音質調整が豊富にでき、不満はなかったのですが外部入力のオプションであるAUXアクセサリーの接触が悪く、突然と右から音がでなくなったりステレオ感が増したりといったことが度々起きていました。
今年はさらに10年、10万kmを目指すべく少しでも快適な車内空間作りに励むことにしました。
その第一弾がマフラー交換。
第二弾が夏タイヤ交換。
第三弾がオーディオデッキ交換。
第四弾はスピーカー交換?

話を戻してカーオーディオの新調は、DEH-P088を自分で取り付けているので今回も自分で取り外し、取り付けました。
車のスピーカーから来ているコードの色とDEH-970から出ているコードの色が若干違いましたが、車から来ているのは経年劣化によるものと思い似た色と接続を行いました。
とりあえずキーを回して電源を入れてみるとあっさり鳴りました。

イコライザ無しの素の音だとこもりがちで低、中、高全てが足りてませんでした。
イコライザのクリアリーっていうのにすると、かなり低音が強調され中、高とメリハリのある音に大変身。
これに加えLOUDNESSサウンドレトリーバーをオンにすると、これでもかっていうくらいドンシャリな音になります。
特に低音がすごく、ドアがビリビリします。
純正スピーカーでも十分満足のいく音質で聞けています。