ロングライドで手の平が痛くなるのを防ぐ方法。

パールイズミのUVフルフィンガーグローブ(タッチパネル対応)を買いました。
今までは2年ほど前に購入したパールイズミの手の甲がメッシュタイプで手首が丸出しになるものでした。
UVフルフィンガーグローブを装着した感じは今までとは雲泥の差で肌触り良くクッションは硬めで手首も隠せるタイプです。
今までのは手のひら部分がざらついた感じになっていて、これが6時間、7時間ハンドルを握っていると、
真っ赤になり痛くなっていた。
しかし、新しいものは赤くはなるものの、痛みはほとんどありませんでした。
"ほとんど"というところが今回のポイントで、これを"全然"に変える方法はないか考えました。
論理的には円形のハンドルを握っていて、基本上ハン姿勢です。
下りや風の抵抗を抑えたい時に下ハン姿勢になりますが、8割型上ハンです。
円形に手を乗せると(載せ方や位置にもよるが)円の頂点にある手の平部分に負荷がかかることになる。
であれば、手は基本的に平らなのでハンドル同様に平らのものに変えることで改善されるはず。
つまるところ、エアロ系ハンドルにすれば解決?かとおもいきやブラケット部分のリーチからドロップ部分にかけては円形しかない。
上ハンでブラケット部分は円形なので市販品では解決できず。
そこでホームセンターをブラブラしていたら、家具の角をカバーするL字型クッションを見てひらめいた。
これを前後につければ平らになり、さらにクッション性に優れているので振動吸収効果も得られ完璧じゃん!?
このL字型クッションを購入し、早速取り付け。
(ちなみにバーテープは使い回しできるタイプ。糊がついていないもの。)
バーテープを巻き直して、ビニールテープを巻いて完成。
ちょっとエアロ系ハンドルチックにもなったのでいい感じ(笑
ただ1点、上ハン姿勢でブレーキをしようとしたが少し遠くなった感じ。
ブラケット部分までL字型クッションで覆ってしまったので、ここは手前までにするべきかも。
今度バーテープ交換するときに調整しよう。