忘年会の次の日って

忘年会の次の日って基本的に朝帰りの方が多いのではないでしょうか。
あれ、逆に少ないかな?
1次会は結構、会社の人たちが集まったのですが、2次会となると半分以下、おそらく1/3くらいの人数になっていました。
やっぱり「会社の忘年会なんてつまんないよ」とか「気が乗らないから」消極的と捉えられる意見が本音なのかなと思いました。
2次会について事前にアンケートをとったのですが、「参加する」と答えた人がかなり少なかったようです。
やっぱり、会社側では1次会のみ企画してそれから先は、2次会に行きたい人が集まって自主的にやるような流れのほうがよいのですかね。
2次会は「飲み屋でマッタリ」か「カラオケでハッスル」のどちらかでしょう。
私はちゃんと2次会も出ました。カラオケです。
23時スタートで翌朝5時エンド。
前半3時間は結構歌っていましたが、後半3時間はあるグループの仕事仲間である韓国の女性が急遽飛び入り参加。
それからというもの、歌ではなく話しばかりでした。
日本語は結構うまく、日本にきてから3ヶ月とは思えませんでした。
後半3時間は、この女性の上司(その場に居る)の不満や我慢して溜めていたことをぶちまけてくれました(笑
5時に終わると電車が動いているので皆、それぞれ帰宅です。
帰ってからは風呂に入って(すごーくタバコくさい!)寝ました。
その日は夕方まで寝て、ちょっと起きて、また寝て。ほとんど一日寝てました。
日曜日の夜から風がすごく強くうるさくてちょくちょく目が覚めたけど・・・