SCOTT Foil 10Zのインプレッション

昨日、今日と通勤に使ってみました。
サドルポジションは微調整する必要はあると感じてますが、とりあえずパフォーマンスが出せる状態なので、その感想を。
通勤帰路に荒川河川敷を使っているので、今までのSCOTT CR1 TEAM 2011となんとなく違いを感じることができました。
時折、向かい風が強めに吹くときのスピード落ち具合や、向かい風の中でも巡航速度がそれほど落ちなかったこと。
スピードメーターキャットアイなので、真っ暗な荒川河川敷では確認できず・・・
FoilのホイールがDURA-ACE(WH-9000-C24)で、今のCR1のホイールがWH-R501-30ということもあるが、巡航時や向かい風の時はリム30mmのWH-R501の方が有利のはず。
気が向いたらFoilにWH-R501-30を履かせて試してみたいと思っています。
あと、乗り心地ですが、ずっとSCOTTという点、さらにDURA-ACEホイールという点からガチガチという感じはしませんでした。
ガチガチなのは、約10年前のSCOTT SPEEDSTARだと思います。
当時、ビックカメラ新宿西口店でSCOTT SPEEDSTARを取り扱っていてSCOTT SPEEDSTARでロードバイクデビューしました。
このマシンはオールアルミでホイールも鉄チンホイールです。(6,7万で購入したと記憶)
それからSPEEDSTAR S30?S20のどっちかで、その次にCR1 TEAM 2011、Foilとなります。
結論として、個人的にはロングライドでも全然問題はないと感じていますので、近々ロングライドに出たいと思います。