SIMフリーを使ってみて

機種は上にも書いたがAscend P7でSIMはIIJmioの3GBプラン。
以前はSTREAM X(GL07S)を使っていましたが、更新月の4ヶ月前くらいにポケットから落としてしまい画面が割れました。
当初の予定ではこれにフリーSIMを入れて使い続ける予定でしたが、2014年のファームウェア更新でフリーSIMを使ってのテザリングができなくなってしまいました。
端末自体の通信はできるようですが、テザリングを有効にすると接続先アクセスポイントがYmobileのものになってしまうためroot化してDBをいじらなければならなくなりました。
root化はかなり面倒なようだし、画面も割れているしでSIMフリー端末を新しく買うか!ということになりました。
Ascend P7はDocomoの800MHz帯に対応していないがデザインがよかったのでこれにしました。
SIMフリー化にあたって唯一悩んだのがメールアドレス。
Ymobile(旧emobile)のキャリアメールアドレスが付与されていましたが、SIMフリーにするとメールアドレスが付与されるところとされないところがあります。
OCN mobile oneはメールアドレスが付与されるそうですが、その他は付与されないようです。
じゃあ、メールはどうすればよいかというとフリーのGmailを使うという方法があります。
今までGmailは使っていませんでしたが、これを機に使うことにしました。
AndoroidはGoogle産ということもあり、使ってみるとYmobileの時よりいいかもと思えるほどでした。
そもそもYmobileのメーラーがしょぼいというのもありますが、Gmailで十分ということが分かりました。
動作もGL07Sよりサクサクだし、なによりRuntasticもサクサク動いてくれること。
さらにGPSでの捕捉も10秒も経たないで捕捉してくれること。
電池の持ちも今まで寝る時に充電していましたが、Ascend P7に変えてから2日は持ちます。(GL07Sは寝る前で残30%前後)
(スマホの使い方はメールチェックと通勤の行き帰りでRuntasticを使うくらいです。動画は滅多に観ません)
ちなみにAscend P7はゴリラガラス3を前後に使用しているので、落としてもGS07Sのようにクモの巣状なヒビは入らないことを期待しています。