SCOTTとTREKから最新のエアロロード登場!

今日は最新のSCOTTを書きます。
ニュースをみた方はご存知かと思いますので、気になったトコをつらつらと。
まずヘッドチューブ上ワンとステムの部分。
今までのコラムスペーサーではなく、独自のスペーサーが入るようです。
そして上ワン・下ワンは1-1/2と大きくなりましたが、カムテール形状となっています。
そしてハンドルバーもカムテール形状となり、これでフレーム、ハンドルまで全てにカムテール形状を採用したことになります。
あとは乗り手がカムテール形状になれば完璧!ですね(笑
その他にリアブレーキがBBの後方に移動となりました。
メンテナンスはやりにくくなりそうな感じ。
初代Foilより6W分の空気抵抗を削減できるとのことですが、初代Foilは十数Wだったことを考える体感は難しそう。
初代Foilでさえ体感が難しいので、これからエアロロードを買う人にとっては新Foilが良さそうな気もしますが、
ステムやハンドルバーをいじれない、コラムスペーサーも変えられない。
あと、ヘッドライトの取り付けはできるのか不明。。。
長い目で見るとちょっと不安が残りますね。
初代Foilはその辺、問題ナッシング。、