Continental GrandPrix 4000S2のパンク(サイドカット)

SCOTT Foilに履かせていた4000S2だが、先日の霞ヶ浦一周の出先でサイドカットによるパンク(リア)がありました。
サイドカットなのでタイヤのトレッド面にある耐パンクガードは意味をなさないので、ローテーション有無は関係はあまりないと判断。
というのは休日用のFoilに履かせているタイヤは2年ほどローテーションせずそのままだった(^^;
ヤフオクDURA-ACEのホイールについたままの状態でした。
なのでフロントはまだまだトレッド部分の摩耗はあまり進んでおらずにいます。
現在、念のためとっておいた4000Sを履かせています。

この際だから、サイドカットに強いタイヤに新調しようと様々なメーカーの耐パンク性能に優れたものを価格を重視して比較してました。
今回、候補に上がったタイヤは次のとおり。(クリンチャータイヤです)

  • ミシュラン Pro4 エンデュランス V2
  • シュワベル デュラノ DD(Double Defense) フォールディング
  • シュワベル ワン フォールディングロード(23C)

ミシュラン Pro4 エンデュランス V2は日本で買おうとすると1本5000円を軽く超えますが、Wiggleだと今なら4000円前半で買えますが、トレッド面の耐久性に難ありのようなので今回は見送りました。タイヤ全体を耐パンク素材でガードしているのでサイドカットによるパンクも耐性が期待できるので非常に悩みました。
シュワベル デュラノ DDは、日本で探すと7000円後半とあまり安くありませんでしたが、こちらもWiggleでは4500円前後で買えます。耐パンク性能はPro4 エンデュランスと同様にタイヤ全体をカバーしています。
シュワベル ワンは、日本でも4000円前半で売っていますが送料が別途かかるため、こちらもWiggleの方が安く買うことができます。トレッド部分のみ耐パンク素材を使用していてタイヤ全体ではありません。サイドカットのリスクは高くなります。しかし、ネットでレビューを見ると高評価のコメントが多く、その大半が乗り心地やグリップ、転がりどれをとっても良いというコメントでした。ただし、25Cでのコメントが多く23Cは少数でした。
で、耐久性は分かりませんが、こう評判がいいと試してみたいと思うようになり、Wiggleで購入しちゃいました。
23Cを選んだのはサイドカラーが選択できるから。そんだけですね(笑