夏タイヤに替えました。

ダンロップ DSX-2からミシュラン エナジーセイバープラスに替えました。
(タイヤとホイール一式)
冬タイヤと同じ空気圧でロードノイズは幾分静かになりましたし、乗り心地も向上したのが分か
ります。
(運転手にしかわからない程度の変化ですが)
気になる燃費は、冬タイヤの方が低燃費!ということが判明(^^;
夏タイヤミシュランで40〜60km/hの巡航速度で走行すると瞬間燃費が21〜18km/Lくらい。
冬タイヤのダンロップは同じ巡航速度でも25〜22km/Lくらい。
しかし、70km/h以上になるとミシュランの方が瞬間燃費が抑えられているように感じました。
冬タイヤはラベリング制度がないのでわからないのですが、冬タイヤ特有のタイヤパターンが影響してそうです。
夏タイヤと比べると明らかにハンドルが軽いことからグリップ力が燃費に影響しているんだろうな、と推測しています。
つまり、路面との接地面積の違いがそのまま燃費に出ているように思えます。
夏タイヤをラベリング制度で「AAA」と評価されたものにすれば、巡航時の瞬間燃費が変わってくるのかなと思います。