SCOTT Foilで行く「道の駅 八王子滝山」

今回は自宅の戸田市から国道16号を北上し、国道463号を西に向かって走り、途中で県道6号の所沢街道を走り、所沢の五叉路で西武ドーム狭山湖)方面の県道55号、狭山湖を抜け、県道7号で武蔵五日市方面へ。
その途中で道の駅 滝山の看板があったのでふと寄り道。
アップダウンがある道でしたが、20分ほどで到着。
とここで財布を忘れ携帯しか持っていないことに気がついた(^^;
しかががないので、家から持ってきた缶コーヒーとカロリーメイトで小休憩。
県道169号で武蔵五日市駅方面へ向けて走ると、再び県道7号に合流。
武蔵五日市駅まではマイペースを意識して体力もまだまだ余力を残しつつ県道33号を西へひた走ります。
今回は都民の森ではなく、上野原方面へ走ります。
暫く急な登りが続きます。距離にして4kmほど。
都民の森よりかは距離は短いので、体力的にもまだ余力が残る感じでした。
登り切ったら後はひたすら下るだけ。と思いきや途中に何箇所かアップダウンがありました。あまり頑張らない程度にギアをインナーに落としせっせこペダルを回しました。
都民の森の分岐から1時間少々で国道20号に出ましたので、東京方面に向けて走りました。その途中にあるセブン-イレブンで2回目の休憩。
残るアップダウンは垂水峠ですが、ここもギアをインナーに落として足の負担を少し軽くペダルをせっせこと回し、バテることなく登り切ることができました。
下りも足が残っていたので、すっ飛ばしていきました。
下りは実に爽快ですね(笑
あとは国道20号をそのまま進み、旧国道20号をひた走り地図を見ながら適当に走り清瀬を通過し国道254号〜県道68号〜国道16号で帰宅。
時間は9時間(休憩込み)で走行距離は170kmでした。