SCOTT Foilで行くラーメン屋「優勝軒」

前回同様に戸田から国道16号→463号→254号バイパス→県道15号→県道261号→サイボクハムの脇道を使い県道347号→国道299号バイパスと走り、途中のサンクス東吾野店で休憩。
そこから登り基調になりいつものペースで漕いでいたのですが、途中から膝が痛み出しこれから今回の1つの目標である正丸峠を超えるのが難しいかも、、、という気持ちになってきました。
とりあえず、正丸峠入り口で5分位マッサージしながら休憩しました。すると膝の痛みがひいてきたので行けるところまで行ってみるか、という気になったのでとりあえず登ってみるかと漕ぎ出しました。
登り始めてすぐに正丸峠頂上まで4kmという看板があったので、ゆっくり行けば行けるかもと思いギアを軽めにしてひたすらペダルを回しました。
すると難なく登り切ることができ、頂上を素通りし下って行きました。
路面が濡れていたので、スピードは控え気味。
路面の状態も悪く、石や砂利、溝などが多くさらに慎重に下りました。
県道53号にでると、はじめは登り基調ですが、すぐに長い下り基調に変わります。
ここからはスピードが乗りやすく、路面の状態も良い所が多いので40km/h前後のスピードで下って行きました。
40分ほどで飯能駅付近に出て、あとは国道299号→県道263号→国道16号→県道126号→県道179号→清瀬市を抜けて国道254号で帰宅しました。
さて、今回も膝が痛くなったのでどうしたものかと考えたが、レーサーパンツの太もも締め付けがキツイのが行けないのではないか?と思ってきました。
冬は足首までのタイツなので足全体が適度な締めつけがあります。
春夏は太ももまでのレーサーパンツで過去にも同様に膝や太ももの痛みに悩まされた経験があります。
休憩時も太もも辺りの締め付けがちょっとキツイと感じ、締め付け位置を多少上下させていました。
すると、しばらくは膝の痛みがなくなり、30分ほど漕いでいると痛みが復活してくるという感じでした。
・・・と考えるとやはりレーサーパンツが原因のような気がしてならない。
ということで、さっそく春夏用タイツを探しました。
パールイズミはベーシックとプレミアムの2種類ありますが価格が2500円程度の差しかありません。
1万円台前半か後半かというところです。
コストパフォマンスがよいシマノ製品を探してみましたが、春夏モデルにタイツはラインナップされていなく太ももまでのパンツ型しかありませんでした。
さてどうしたものか・・・