静粛性

最近、カローラフィールダーで静粛性を求めている。
2004年製の車だがまだまだ現役バリバリに乗り回している。
マフラーは柿本改を付けているので、そこそこうるさい車だ。
Zエアロツアラーのグレードにもかかわらず、燃費を気にして運転していることが多い。
燃費向上を目的としてフューエル・ホースに磁石を巻いたり、イグニッション・コイルを"OKADA PROJECT PRASMA DIRECT"というチョーお高いコイルに変えたりした。
結果的に燃費向上には微妙に寄与していると思われるが、一番の変化はエンジンが静かになったこと。
で、エンジンが静かになるとマフラー音よりロードノイズが気になるようになってきた。
エンジン音が静かになったことでフロントやリアのドライブ・シャフト、ハブ・ベアリングの異音にも気づくことができたと後々思った。
これはやっぱり、REGNOとかVEUROに変えてみるのが一番なんだろうか。
というか、ロードノイズ対策としてはタイヤを変えるしか方法がないよな。