SCOTT Foilで行くナイト・ライド〜5回目〜

今日はFoilのハンドルの高さを変え、さらにWH-9000-C24-CLからフルクラムレーシング クアトロに交換しました。
目的地は荒川河川敷で堀切駅
Foilに装備したって漕ぎ出しが重いのは変わらず。
どのくらい速度が延びるのかが気になるところ。
往路は向かい風気味でスピードは30km/hいくかいかないかといったペースで巡航。
復路は逆に追い風気味で32〜40km/hで巡航。結構がんばってペダルを回した。

前回のFoilに履かせたホイールはWH-9000-C24-CL
今回のFoilに履かせたホイールはフルクラムレーシング クアトロ

■往路
前回の平均スピード:29.5km/h
今回の平均スピード:29.7km/h

前回の平均ケイデンス:81
今回の平均ケイデンス:77

前回の移動時間:41:09
今回の移動時間:41:10

■復路
前回の平均スピード:30.1km/h
今回の平均スピード:31.6km/h

前回の平均ケイデンス:83
今回の平均ケイデンス:77

前回の移動時間:42:18
今回の移動時間:40:21

上記はスマホのRide with GPSアプリでPanobikeのケイデンス&スピードセンサー連携させ測った値です。
こうやって比較してみると楽しいですね。
今回はローギヤでトルクをかけて走ったので平均ケイデンスは低めですが、平均スピードが上がっています。
往路のケイデンス以外はほぼ一緒というのが面白い。
向かい風気味を考慮するとセミ・ディープリムの効果なのかな?と思わなくもない。
復路は追い風も手伝って平均31.6km/hとなかなかいいのでは?