夏のスマホ使用の注意。

Ascend P7頑張ってくれてます。
カーナビにサイコンにネットの調べ物、買い物など。
卵太郎へはGoogle Mapを使ったルートです。
助手席に転がしておいて、音声案内を頼りに進みます。
といってもほぼ国道17号一本道ですがw
行きは午前中の朝で涼しかったので特に何事も無かったんですが、帰りはスマホを充電しながら走ってたんですが、突然に電池残量が10%を切る警告が発せられました。
おっかしーなーとコネクタをグイグイやったり抜き差ししたりしましたが充電されず。
スマホをよーく触ってみるとあちっ!とかなり高温になっていました。
窓を開けて風を入れていたので運転している自分はなんともないんですが、、スマホを置いている助手席はほぼ無風かつ日光が当たるので熱が溜まってしまったようです。
熱のせいか?と思いエアコンの吹き出し口のコップ受けに置き、風を当てるよにして少しすると充電されるようになった。
壊れているわけではなく、ちょっとホッとした。
となると、トピークのドライバッグに充電しながら入れておくと同じようなことが起きるんじゃないだろうかとちょっと心配になってきた。
密封されているので放熱性が最大の疑問。
砂埃が入らないのは安心なんだけど。
穴開けると砂埃が入ってしまうわで、、、うーんどうしたものか。