車載PCを考える

2009年6月頃にASUS Eee PC 1000HEを購入し今年で7年目を突入。
購入当初はこれで何をやるかという、できることリストを書いていた。
・Navin'You でカーナビ
・カーオーディオ
・DVD鑑賞
Super Mapple Digital 9 で GPS ロガー
・デジカメストレージ

Super Mapple Digital 9 で GPS ロガー」はSuper Mappleが使いづらいので2,3回使っただけで後はNavin'Youオンリー。
その他はわらない。
今年15インチモニター(スクエア型)からワイド13インチに変えたが、ベゼルが大きく画面表示の割には大きい印象を受ける。

もう少し画面をスマートにしたいなと思いASUSからでているモニターもあったが、USB3.0オンリーとのこと。
しかもWinXPのドライバは無くやはりVGAの入力のあるモニターしかダメみたい。

しかし、Gechicの15インチはスタンドがなく前面を覆うカバーしかない。
背面はむき出し?
今使っている1303Hは背面カバーの後ろに立てかけられる足が折りたたんでマグネットで固定できるようになっている。

いっそのことAndroidタブレットにしてすっきりさせるという方法無くはない。

じゃあ大画面のタブレットにしてみようと探してみる。
すると13インチ以上のタブレットにはGPSが搭載されていないことが判明。
これじゃ意味がない。
選択肢は10インチのAndroidタブレットしかなくなる。

10インチとなると結構種類がある。
GPSや加速度センサーもほとんどが搭載している。
あとは価格が安いも、デザインをピックアップする。
やはりASUSHuaweiのどちらかになりそう。

と、Amazonでさがしたらこんなものを見つけた。
AOC 15.6インチ USB接続 モニター ( 1366 x 768 / TN / 8ms ) E1659FWU-GP4R

これも取り付けをを悩まなければならないがサイズ的に欲しいサイズ。