KEF Q900購入

ヤフオクで落札したもの。
ペアでお値段8万ほど。
ただし、直接引き取り限定もの。
そのため、自宅(埼玉)からはるばる宮城県仙台市まで引き取り行きました。
カローラフィールダーの荷台にスピーカーユニットを上向きに横たわせると2台でぴったりサイズ。
スピーカーとスピーカーの間には発泡スチロールやタオルや、リサイクルショップの方から頂いた切れっ端のエアキャップを詰めました。

久々の遠出でした。
自宅に帰って2階の部屋へ持ち運び、BOSEで使っていたスピーカー・ケーブルを使い回しました。
そのため、シングルワイヤでの試聴になります。
なお、BOSEは近々売却予定。

早速鳴らした音はワイルド・スピード スカイミッションのサントラ。
LOUDNESSを使わなくても低音がしっかりと出ている。
低音部分がグラフィック・イコライザーの出力量のとおりに鳴っていることを実感。
KEF iQ30だと皆無だった低音(LOUDNESS:OFF時)がしっかりとある。
中・高音もBOSEとは違い柔らかさがあり、透明感は同じくらい。
定位は同じくらいに感じました。

バイワイヤリングで鳴らしているiQ30の方が定位がよりしっかりしていて透明感があるように感じているので、Q900をバイワイヤリングしたらもっと透明感や定位が増すのだろうとちょっと楽しみ。