ベル スタープロのトランジション・シールド 

BELL スタープロのシールドは3種類。
・スモーク
・クリア
トランジション

スモークは日中の太陽の日差しを和らげるものだが、クリアは言わずもがな、夜に使用するのが普通。
そして両方兼ね備えるトランジションというのがある。
トランジション」をググればトップに表示されるやつだ。

Tポイント派なので、基本ヤフーショッピングを利用しています。
ポイントを使ってお手軽な価格で購入。
しかもクリアとトランジションの2つを同時購入。
スモークは最初からスタープロに付属していたやつです。
冬は暗くなるのが早いので夕方5時すぎるとスモークでは視界不良となってしまいます。
そこで、冬場はトランジション、夏場はスモーク、夜はクリアで使い分けることにしました。

そしてつい先日届き、クリアとトランジションを開けてみると、なんと両方共クリア。
トランジションというのが今回初なので、少しくらい色味があるのかなと想像していたが、全くのクリア状態。
クリアのものと並べると、どっちがトランジションなのかが分からない。
そこで、試しに太陽にかざしてみると徐々にスモークがかってきました。
2,3分かざしただけで大分スモークに近くなってきました。
こりゃすえげぇ!とびっくり感心。

届いた週末、さっそく奥多摩湖周遊道路ライドで使ってみました。
トランジションがスモークに変わるが、最初からスモークのシールドと比べると、それほど暗くなりませんでした。
ポイントは夕方5時過ぎてから徐々に暗くなっていきますが、見事にトランジションのシールドも暗さが抜けていき、夜になるとクリアに変わりました。
なので、ずっと付けていても視界は良好のまま、自宅まで付け替えることなく走りきることができました。

ちなみにクリアとスモークは4,500円程度ですが、トランジションは14,000強と2倍以上もします。
高級スポーツ・サングラスと肩を並べる価格帯。

スタープロについてもう1つ。
このヘルメットには「アクティブ・エアロ」という機能が備えられています。
ヘルメットのてっぺんに空気孔を塞ぐためのスライダーが付いています。
今みたいな冬山の下りの時、気温0度の中を時速40〜50km/hで下っていると、顔が凍えます。
アクティブ・エアロのお陰で多少は冷気を防いでくれます。
エアロ効果については、あまり実感はしないのですが、普通に走っていて空気の流れがスムースになったのは実感しています。
ちょっとお高いけど、個人的におすすめのヘルメットです。
ちなみに、重さは200g以上あるので重い部類に入ります。