お酒でGO!

会社終わってからリーダー会議をしてきました。
リーダーになりたての自分を含めて3人とリーダーの上にたつマネージャーです。
新宿にあるパスタのお店でやったのです。
最初は「乾杯」ということで生ビールジョッキ1杯を頼み、チョビチョビ飲みました。
3時間くらいもの時間を使って、リーダーとして行動力、実行力。
グループの輪から外れないようにするのもリーダーの役目。
社会人として当たり前なことをするように「癖」を付けさせること。(もちろんリーダー自信が実施して証明させなければ説得させることもできません)
その他、雑談をしました。
そして、時間も23時も過ぎ「車出さない?」と聞かれ、お酒も大分抜けたし国道ばかり走るので飲酒検問にも引っかからないかなと思っていましたが。
山手通りを南下してR246に入るために高速道路にあるようなぐるっと回った道の先、ちょうど目の前がR246のところです。
・・・なにやら赤い光が見えるなと思った瞬間、飲酒検問をやってました!
うは、いちかばちかだ・・・「ちょっと息を吐いてもらえる?」と単3電池の懐中電灯くらいのものを口元に差し出してきました。。。
「ハー」と息を吐いてドキドキ・・・何も反応無し・・・「はい、ありがとうございます」と無事R246に乗ることが出来ました。
いや〜すっごくあせりましたね。こんなことってあるんですね〜
いつも送っていくときは金曜日なのですが、いつもは検問なんてやっていませんでした。
やはり12月になるとやっているんですね。
車乗っている皆さんもお気をつけ下さい。