初めて献血に行ってみました

家の親父が献血に行っているというのを前々から聞いて、自分の為になるから今のうちに行っておいたほうがいいぞと。
じゃあ、行ってみようかな、と思い切って400mlの献血をしてきました。
場所は、いつもやっている西新宿の地下にあるイベント広場の近くです。
もっと分かりやすく言うと、噴水があるロータリーの近くです。
まず、初めてなので注意事項などの書類というか紙面か、を読んで受付を済ませます。
それから、血圧など簡単な診断を受けて、採血に入ります。
台にねっころがって、片腕を出して、針をプスッとさして暫らくボーとしています。
少しすると、血流が悪くなったのか、手の平サイズのボールをにぎにぎ。
5分くらいかな、そのくらいで採血は終わりました。
意識は全く正常。起き上がって立ってみても平気でした。
正常な人間だったら、400mlくらいとられても平気だそうです。
600mlを超えると、異常をきたす可能性があるそうです。
もちろん人によって違いますが、400ml採血している最中に気分が悪くなったり、拒否反応を起こす人なども、まれにいるそうです。
ちなみに、献血所内にカップの自販、お菓子などが置いてあり、好きなものを自由に食べられます。
これもちゃんと理由があるようです。
・まず、水分は十分にとっておくこと。
・空腹状態では、あまり好ましくない状態。
これらを満たす為にあるようです。