斑尾高原の下見

今日(昨日の夜から)は、スタッドレスのフィーリングを確かめるという目的と、たぶん来週スノボーに行く現地の下見も兼ねていってきました。
ガソリン入れるついでにタイヤの空気圧を確かめたところ、ちょっと空気減りすぎ。
1.8くらいになっていて、ちょっと意識しておく必要あるかも。
空気を補充して、出発〜
もちろん、高速なんて使いません、というかお金がないので使えません(T_T
下道でR18をひたすら北上。
途中、菅平高原を通過。
やっぱり、ラジアルタイヤと全然ちがいますね、あたりまえだけど。
長野中心部は、気温マイナス5度、6度。
路面は、凍っています。
雪が積もっている道でも、アクセルを強めに踏んでも空回りしませんでしたし、上り坂カーブも軽くアクセルを踏んで行けば30km/hくらいで曲がっていけますね。
まあ、一人しか乗ってないので軽いからですが、人を乗っけるともう少し速度が落ちますね。というか、落とさないとね。
路面凍結、雪道の大体のフィーリングが分かったので、だいぶ自信がついてきました。
やっぱり、マニュアルはいいね〜