サドルポジション

先週土曜日に秩父の珍達そばを食べに行った。
つい最近、アド街ック天国で取り上げられたお店。
片道70Kmちょい、長瀞経由で帰ってトータル190kmの走行。
途中で道を間違えて20kmばかり余分に走ったが・・・
帰り道の途中から膝の外側に痛みを感じ、漕ぎ方をいろいろ試しながら走りました。

ロードのパッド付きスパッツを履いているので、いつもより若干ペダルとの位置が遠くなったから。
もしくは、漕ぎ方が悪かったからなのかもしれないと思い、サドルポジションを3ミリ程度下げ、少し前にずらしました。

やっぱり最初はちょっと窮屈だが徐々に慣れてきます。
なるべく太腿を上げるように漕げばスピードのノリもよくなるが、それだけ体力を使うので疲れます。
パッド付きスパッツを履いた時に調度良いポジションになるよう調整した結果、スパッツを履かない通勤時はちょっと窮屈に感じます。
サドルポジションを微妙に変えることで結構漕ぎ方も変わり、おしりや股の痛み具合も変わってきます。
今度は200Kmを超える遠出を計画中。