冬用グローブ

シマノ ウィンドウストッパー・オールコンディション・グローブとエクストリーム・ウィンター・グローブのインナーグローブを取り外し、前者のオールコンディション・グローブと併せて使ってみました。
出勤時はおよそ3度で戸田を出発しグローブの中は徐々に冷たくなってきます。
体があったまってくるとそれに応じてグローブ内も冷たさが和らいでいきました。
普通、スピードを出せば出すだけ寒く冷たく、そして痛くなっていきますが全然痛くなく、ちょーっと冷たいかな、程度でした。
若干指先が冷たくなる時もありましたが、痛くなることはなく全体を通して快適でした。

次にエクストリーム・ウィンター・グローブを試してみました。
こちらはオールコンディション・グローブより分厚くできていて、若干操作がしにくい印象を受けました。
冷たさの浸透具合は、両方ともインナーグローブを付けた状態で比較してどちらも大きく変わりませんでした。
エクストリーム・ウィンター・グローブには手のひら部分にクッションがありますが、あまり恩恵は受けていない感じがしました。
どちらかと言うと、路面からの振動吸収よりゴワつき感の方が気になります。
オールコンディション・グローブの方が指を自由に動かせる範囲が広いので、使いやすく好印象です。

結論としては、シマノ製品のグローブはコストパフォーマンスがいい!ということ。