SCOTT Foil 10(ベース:DURA-ACEとULTEGRAミックス)とCR1 TEAM 2011(ベース:105とULTEGRAミックス)

まず、ホイールを含めた車体の重さが全然違います!(スペックを見れば当然ですが)
CR1は軽い方ですが、Foilはさらに軽くCR1が重く感じます。
これはCR1のホイールがWH-501-30という鉄ちんホイールということもあり、空気圧を8barにすると乗り心地はカチカチになります。
FoilのWH-9000-C24は8barでもそれほどカチカチではありませんでした。
サドルはCR1がSan marco ASPIDE RACINGで、Foilが純正のSYNCROSですので、乗り心地はサドルの違いということもありますね。
ASPIDE RACINGのクッションはほとんど皆無ですが、SNYCOSはしっかりとありますので、この違いが乗り心地に大きな影響を与えていると思います。
あとは、メンテナンスの頻度や手間はどれくらいかかるのか気になるところです。
特にCR1とFoilではインナーワイヤーが外装と内装とで違うため、メンテナンス頻度も違ってくるはずと思っています。