SCOTT Foilで行く 郡山〜白河〜甲子温泉〜猪苗代湖

このGWで実家(郡山市)に帰る機会があったので、1日だけ走りに行きました。
去年は浄土平まで行きましたが、噴火の危険性があるため進入禁止されていました。
一応、GW中に規制が解除されたようですが、別なルートにしました。
それが、白河経由で猪苗代湖を目指すルートです。
いつものルートラボで標高をチェックし、最大でも高低差は800mほどなのでいつもの奥多摩湖周遊道路よりかは優しいようです。

小さなアップ・ダウンがあったりしますが、比較的楽ではあります。
信号で停まることも殆どありませんでした。
この日は向かい風で速度はあまり出ないだろうなと思っていましたが、意外にも30km/hは軽く出てくれます。
ただ、路面の状態が悪いところがちらほらありますので、スピードはその分落ちます。

  • 白河〜甲子温泉、道の駅 しもごう

進路が西になり追い風に変わり登り斜面も楽に進むことができました。
なだらかな斜面が続き、時折傾斜6%のところがいくつかあります。
ここも路面の状態が良いとはいえない感じです。
甲子温泉には新と旧があるようですが、新甲子温泉の次の旧甲子温泉を過ぎると長いトンネルに入りますので、ライト必須です。
トンネル内も少し登り坂になっていますが、それほど辛いと感じる坂ではありませんでした。
トンネル中盤を過ぎると下りになるので、後はほとんど下りで楽ちんです。
トンネルを過ぎると直ぐに道の駅 しもごうがあり、休憩しました。

ピロシキカロリーメイト、ドリンクを昼食にしましたが、やっぱり喜多方ラーメンにスべきだったとちょっと後悔・・・
塩分と水分、炭水化物が取れるラーメンがやはり良いと思いました(^^;
道の駅からは下り坂です。
なるべくきれいな道を選ぶと道路の真ん中を走ることなります。
この日はGWということもあり交通量もそこそこあるように感じました。
下りでは50km/h〜60km/hでるので、道路の真ん中を走っても車を追走する形になります。
速度が落ちそうなときは左側に寄って車を先に行かせるよう心がけています。
T字路まできたら右折して大内宿、会津若松方面に向かいます。
平坦な道に変わりますが、アスファルトはボコボコのままです。

会津大観音近くのセブンイレブンで小休憩。
猪苗代湖周辺は平坦な道がほとんどで、過ぎると下り坂が始まります。
ここもアスファルトはボコボコです。
クッション入のグローブではないので、さすがに手が痛くなってきました。
バーテープもコルクタイプのものではなく、クッション性の薄いものを使っていますが、ここにきてそれが効いてきました(^^;
下り坂が終わると郡山市内に入りゴールも目前、痛みをこらえながらゴールしました。

走行距離は170kmちょうどくらい。
大体2時間に1回に休憩を挟むと気持ちよく走れるようです。
あと、グローブとバーテープは振動を吸収してくれるようなものに変えたいなと思いました。