シフトワイヤーが!!!

通勤の途中、インナーからアウターにシフトチェンジしたら突然ペダルが重くなった。
一番外側、アウター側までチェーンが落ちたのだ。
インナーに戻そうとしてもカチカチとしかならなく操作不能(;;
このままでは国道17号志村坂下のながーい登り坂が登れず、そのさきも不安があり。。。
これなら自宅まで引き返して電車で通勤した方がよいなと判断。
シフターが壊れたのか、ワイヤーが切れただけなのかはわからなかったが、ワイヤーを引っ張ると張力がなく、これはワイヤーが切れたなと思った。
そして今日、メンテする時間ができたのでばらしてみると見事にワイヤーが切れていました。
ちょうどシフトも重かったので交換したいなと思っていたがちょうどよかったかも。

で、これが切れたシフトワイヤーです。


shimano製ではなく、PTFEコーチングされているが意外にお安く380円で売られていたもの。
耐久性は低いという結論に達しました・・・

右側のブレーキとワイヤーを交換とリアディレイラーの調整、バーテープ巻きに要した時間は2時間ほど。
あと、簡単に綺麗にした。