OKADA PROJECT PRASMA DIRECT その後

埼玉県から福島県郡山まで国道4号の一般道で20.5km/Lでした。
昨年(2014年)5月、6月の時は夏タイヤ&ホイールでしたが、今回は冬タイヤ&ホイールとなります。
その前回の最高の平均燃費は「21.5km/L」で今回は「20.5Km/L」です。
気温や天候(北に向かうので向かい風が多く、風もやや強めが多かった)やタイヤ&ホイールによる転がり抵抗の増加、エンジン&ミッションオイル(前回と同一)、荷物の重さ(これも前回とほぼ同一)を考慮すると、20km/Lは超えたので御の字かと思います。
ミシュランエナジーセイバープラスなので一応、転がり抵抗「A」となっていてDSX-2の無印と比べると、平均燃費が下がっていても不思議ではないです。
しかし、燃費向上に効果があるのかといわれると微妙かもしれません。

とは言っても、エンジン振動が小さくなったことによる乗り心地は向上しているので、これだけでも交換した介があったと感じてはいます。
来年は同じ条件にして比べてみたいと思います。