SCOTT Foilで行く「ラーメン屋 大者(DAIJA)」

2015年の最後のロングツーリングは高崎にある「ラーメン屋 大者」です!(笑
ラーメン放浪記の第3弾かな?
自宅から片道90kmほどあります。
まず国道17号線を北上し大宮北にある加茂宮駅付近で県道164号線(大宮鴻巣線)に入りひたすら北上。
国道17号と比べると道路の状態は雲泥の差でした。非常に良好に感じました。
ただ、いくぶん信号の数が多いのでタイミングが悪ければストレスが溜まってしまう感じではあります。
4,50分くらいで鴻巣を過ぎ、国道17号線に合流。
国道17号から高崎環状線へは途中で自転車通行禁止となるので北藤岡駅あたりの真北に伸びる県道13号→国道354号→高崎環状線のルートを使いました。
国道17号の合流からは上記のルートを使って2時間くらいで高崎環状線沿いにある「ラーメン屋 大者」に到着。
ずーっと北上(正しくは北西方向)するので冬の北風で速度はでませんが、それでも30km/hいくかいかないかくらいの速度で巡航する感じでした。

ラーメン屋大者さんは二郎系ラーメンで、麺の上にもやし(キャベツ少量)の野菜が山盛りのあのラーメンです。
チャーシューの厚さが1cmもありそうな厚切りが2枚もどっかり乗っかっていました。
野菜とよばれるもやしとで濃い目のスープ&麺を調和させながら食べました。
ちなみにトッピングは「ヤサイ、ニンニク」です。
最後の方は麺とチャーシューが残り、もやしが少なくなるととたんに味濃くなりました。
このボリュームで750円はリーズナブルですね。
何年ぶりかに食べた二郎系ラーメンでした。

さて、帰路は追い風もあって4時間半近くかかった往路より30分くらい早い4時間を3分ほど切る時間で帰ってこれました。(往路と同じルートです)
今回のロングライドで鴻巣や高崎方面を目指す時は県道164号を使うようにしたいと思います。
車通りはありますが、国道よりは全然走りやすくおすすめです。

ちなみに国道4号も途中からバイパスと一般との2ルートになりますが、こちらも一般の方が全然走りやすいです。
バイパスだと信号が少なくていいのですが、路面や自転車通行禁止区間がところどころあるので迂回させられるためです。