マップの二刀流。

平均燃費17km/L(カタログ値は13km/L)のカローラフィールダーでHV車に負けじと今年も頑張って
いきます!(笑
郊外を走れば18km/Lは超えます。
ビバ!マニュアル車

今もWindowsXP上でNavin'You動かしてナビとして使っていますが、最近はGoogleのナビも利用し
ています。
助手席に置いて音声で案内してくれるので、音声をたよりにダッシュボードに立てかけてあるモ
ニターの地図を確認しながら運転しています。
渋滞情報を考慮した最短ルートを示してくれるので大変助かります。
なので裏道のようなところも走ったり、今まで通らなかった道も案内されます。

Navin'Youだと一般道を利用した到着予定時刻が「距離/30(km/h)」と単純計算で算出したもので
すが、Googleナビの方は到着予定時刻にかなり近い値で到着します。
総走行距離が長くなればなるほど、誤差は大きくなる傾向にあるようですが、100km走行しても1
0分程度遅れて到着くらいなのでなかなかのものと思いました。
また、道を間違えたり、この先の道のグニャグニャ道は通りたくないなど自分なりにルートを変
えても即座にルート変更して案内してくれます。
この場合、到着予定時刻は若干延びますね。

こうなってくると、Navin'Youの役目が終わりに近づいているような感じして、ちょっと寂しい
気もします。