空気入れが壊れた

何年前にかったか忘れたくらい使っていた空気入れ。
空気を入れようとシュッコ、シュッコと上下させるが、同時にシューーーという空気漏れの音が発生。
先日までは、シューーーという音が出てもゲージの針がタイヤの空気圧をさして少しずつではあるが、針が落ちていった。
ちょうどいいところで、空気入れのプラグを抜き作業完了していた。
しかし、ナイトライドのために空気圧を調整しようとしてが、シューーーと音とともに針がとまらず0まで落ちてしまう。
何度やっても変わらないが、空気は入っているようだ。
しかし、どのくらい入っているのかが全く不明(^^;
英式アダプターを変えても事象変わらず。
しかたなく、車輪を地面にたたきつけ、その反動でだいたいこんなもんだろう、とかなりアバウトな確認方法で空気入れを終わらせた。
空気圧不足はまずなく、逆に過気圧の可能性があり途中でバーストする危険がある。
全く空気が入らないというわけではないので、なんか微妙な感じの壊れ方だ。
そんな中のナイトライド7回目。