高温時はスマホの充電ができない

この間、卵太郎の道中で発生したスマホに充電ができない事象が、先日の目的地「道の駅 どうし」だが途中のセブン-イレブンで引き返した時だった。(太ももの痛みの記事)
この時、実は引き返した地点のセブン-イレブンで充電しようとドライバッグを開けてAspiraの電源を入れたが、ほんの一瞬充電ランプがついただけで、すぐに消えてしまった。
モバイルバッテリーはTOKAI Aspira32でスマホはAscend P7。
ドライバッグの中に指を突っ込んでスマホを触ってみるとかなりの高温!
原因は熱だと判断して、コンビニの中に入る。
ドライバッグの口をパカパカさせてコンビニの涼しい空気を取り入れ、少し熱が取れると充電が始まっていた。
しばらくパカパカとさせてトイレ借り、アイスコーヒーLサイズを購入し、外で休憩。
休憩の間も充電はされていた。
そして、帰路に向けて走りだしたがずーっと充電はされ続けていた。
が、30分で1%くらいしか充電がされない。
もしかしたら、熱で電圧を落としているのかもしれない?
充電マークが表示されていて減ることはなかったので問題にはならなかった。
ちょうどお昼辺りで日差しもそこそこ出ていたが、一度コンビニの涼しい空気を入れてやればいいみたい。
その前にライダーの方に影響がでるのは間違いないな(^^;

真夏のロングライドは休憩回数を増やそうかな。。。