太ももの外側の痛み。

土曜日、自転車行ってきていいよ、と妻に言われありがたく行ってきまーすと余裕しゃくしゃくで走りだした。
今回目指すは「道の駅 どうし」
所沢の金山町五差路で狭山湖方面へと進み、適当に西へ南へくねくねと進んだ。
国道16号に出ると、あとは南下して国道413号を西へ進むだけ。
ここ辺でセブン-イレブン相模原二本松4丁目店で休憩。
なんとココにはイートインスペースが小いながら設けられていて、暑さをしのぐのにちょうどよかった。
そして、相模原市内を抜ければ徐々に登っていく感じになるので、それに伴って涼しくなるだろう、と思っていたが全然そんなことはなく、むしろ蒸し暑くなっていった。
はしって1時間も経たないうちに足の太ももの外側に違和感が出始めたころ、またセブン-イレブンが前方に現れ、時間も時間なのでここで折り返すことを決意した。
セブン-イレブン津久井青野原店で休憩。
ここにはお店の外に日陰の休憩スペースが設けられていて、5人グループの先着がいた。
どうみてもお若いローディー。
そして端っこには老人方が休憩していた。
自分はその間にある貴重な1席分くらいのスペースに腰を掛けてカロリーメイトと7カフェのアイスコーヒーLサイズで休憩。
20分くらい休憩しただろうか。
5人グループがでて5分くらいしてから、後を追うように出発した。
ここまでは足に違和感があるだけでとどまっていたが、相模原を過ぎ、国道16号線を八王子方面に走り、国道20号を右折し府中方面に進んだ途中で痛みが勃発。
ちょうど府中駅北側にあるコジマデンキのある交差点だった。
太ももをさすりながらサドルを下げてみた。
それでも走りだして直ぐに痛みがでてきたので、ロングのレーパンを履き直す感じにグイッと持ち上げた。
ん、なんか少し足が楽になった。
再び進むと痛み出すことはなく、無事に自宅に到着した。
もしや、ロングのレーパンでも長時間漕いでいるうちに全体が下がってきたのがよくなかったのか?エネルギー不足なのか?水分がまだ足りていないのか?
いろいろと考えを巡らせながら帰路についた。
本日の走行距離は往路77lm、復路71km。
距離にしては中距離クラス。

今回のエネルギー源はカロリーメイト1箱(4本)にグリーンダカラ、C.C.スポーツ500ml、スプライト470ml。
軽いハンガーノックな感じだった。
水分はボトルに入れたグリーンダカラがメイン。
休憩にその他ドリンクを摂取。
やっぱり、途中で昼食をとったほうがよかったな〜と少し後悔。
さて、この太股の痛みはロングのレーパンの履き方なのか、サドルの高さなのか次回はホームコースになりつつある正丸峠ルートを走ってみようかな。
それともリベンジするか。