「道の駅 常陸大宮」

今回は新設されたばかりの道の駅に行ってきました。
距離の割にはあまり時間がかかっていないと思います。
というのは国道4号線バイパスやその途中も信号はすくなく田舎道だったため、信号で止まることはほとんどありませんでした。
ドライブとしてはいい順路だと感じた日でもあり。

この道の駅にこんにゃく芋を使った「藤右衛門ラーメン」というのがあります。
フードコートに入る手前にPOPがあり、目新しくて興味を惹かれ食べるしかないだろうと迷わず食券を購入。
麺はこんにゃくのような弾力ではなく、ちゃんとした(?)小麦粉麺のような弾力でした。
麺は特別こんにゃくの味がするわけではありませんでしたが、スープがあっさりとしていて白髪ネギとレモンがさっぱり感を出していて夏でもおいしくいただけるものでした。
個人的な好みの味で満足。
チャーシューは意外といっては失礼ですが、味や柔らかさも思った以上に美味しかった。
お値段も650円とお手頃。

室内だけだとテーブル数があまり多くありませんでしたが、外も木を使ったテラスやテーブルがあり景色も川や周囲に生える木々の緑が鮮やかで居心地の良い感じでした。
よく行く道の駅 まくらがの里こがと似たような感じを受けました。
流石に頻繁にはいけませんが、まくらがの里こがより遠出したいときはここにしようかとも思いました。

さて、先週オイル交換した効果が試される本日の走行ですが、結論として燃費は向上せず。
この日は蒸し暑い日でしたが、エアコン無しで出発前の平均燃費18km/Lから19.1km/Lとなりました。

オイル交換しなくてもこのくらいの数値は出ていたんじゃないかとも思える運転時の感触です。