快適なロングライドをするには。

今回は奥多摩湖周遊道路を五日市駅を経由する時計回りルートを走ってきました。
以前は昨年や一昨年はよく走っていたロングライドルートです。

天候は気温、湿度も申し分なく快適。
雲一つない秋晴れでした。

自宅から五日市駅へ向かい、少し走ると右手に新し目のファミマがありました。
カフェスペースもありゆっくりくつろげる場所になっていました。
しかも、サイクルラックも設置されていました。
ここでアミノバイタルゼリー マルチエネルギーやアンパン、最近ちょっと話題となった無料サンプリング缶コーヒーの製品版、Fire Extreameを2種を購入。
併設のカフェスペースで20分ほどくつろぎました。
それから都民の森へ足をすすめると、途中で何組かに追い抜かれましたが、マイペースを崩さず淡々と走りました。
都民の森へも足が攣ることなく到着することができ、疲労もあんまり感じない状態でした。
ここでもアミノバイタルゼリー マルチエネルギーともう1種のFire缶コーヒーとカロリーメイトを摂取。
都民の森からは少しだけ登ってから下り基調になりますが、この間もマイペースかつブレーキは控えめで突っ込んで行きました(笑

7時半頃出発し、17時少し過ぎに帰宅。
以前、手の平がじんじんと痛くなっていたところがなんともなくなっていました。
L字型クッションをハンドルに取り入れた効果は大きいようです(^^
下手にエアロ系ドロップハンドルを買うより効果大きいのではないだろうか。
しかし、エアロ効果については全く不明ですが(^^;