SCOTT Foilで行く〜奥多摩湖周遊道路〜

先週に引き続き、奥多摩湖周遊道路を時計回りのルート(武蔵五日市駅経由)で走ってきました。
今回も武蔵五日市駅を過ぎて最初のファミリーマートで休憩。
それから山の中へと進んでいきますが、徐々に標高が上がるに連れて寒さが増してきました。
それでも難なく登ることが出来、WH-9000の時と比べるとなんと平均スピードが2〜3km/hもアップ!
具体的には奥多摩湖周遊道路に入って斜度10%ところを6km/hで登っていたのが9km/hとアップ。
前にも書いたが、ペダルを踏み込んでからの失速がWH-9000より少なく、結構あっさりと登れた。
フロントギアは流石にインナーに落としたが、リアギアはインナー1段残した2速で淡々と。
ときには3速に落としたりも。
この転がり方の違いはハブなのか?
ともあれ、難なく都民の森へと到着。
この時の時刻は午後2時頃。
寒い。
売店やベンチがあるところは日陰となっていて日差しははるか先に。
カロリーメイトと缶コーヒーで小休憩。
いやー体が冷えた。
手袋を右手だけ外してたから手袋も汗で冷たい。
急いで動かないと全身が汗で冷えてきてしまい死んでしまいかねない(ぉ
10分も経たないうちに出発。
ヘルメットの空気口をクローズ。
出発後はしばらく登りが続くが、あとは下りに。
この登りがあったお陰で少し体が暖かくなってきた。
頂上付近にある気温計は0度。
そして下りへ突入。
・・・
気温0度を50km/hで進むと顔面が痛いくらいかじかんだ(^^;
徐々に気温が上がっていくのを顔面で感じながら突き進みました。
あとは下り基調で青梅駅方面へと進み、自宅へ目指すのみ。