Scott Foilで行く「天王台駅」

新人で入社して初めての勤務先である2000年から約3年半に渡って通い続けた職場がここ天王台駅を降りて徒歩で20分の距離にある。
今回は今まで通っていた職場を巡ってみようと思いたち、今年初のライドとした。が・・・
自宅から約2時間かけて天王台駅北口に到着し、そこから職場まで5分ほど走る。
新しく病院が建っていたが、他は変わらず住宅街だった。
新人の頃は朝5時くらいだったか、そのくらいに起床し6時くらいに家を出発。
6時半に武蔵野線新座駅に着き、新松戸で常磐線に乗り換え天王台駅で下車。
さらにそこから20分歩いて職場に到着するが、敷地が広いので自席に着くまでさらに5分ほど歩かねばならなかった。
ドアtoドアで2時間くらいかけて通っていた。
新人なので技術や経験はゼロに等しい。
職場の方々にお世話になりながら日々勉強であった。
今では残業に対して厳しい扱いがされているが、この頃は残業が当たり前のようにあった。
夜の9時や10時になることもあり、早く帰れることの方が珍しかった。
と言っても残業代が出るので多少頑張りがいがあったのは確かだった。

そんな思い出深い場所を目的地と設定した。
出発して外環の下で20分くらい走ったところで、いきなり後輪のパンクに見舞われた。
交差点のかどっこで自転車をひっくり返し、パンクの原因を調べたところ、ホッチキスの針のようなものがタイヤに刺さっていた。
貫通してチューブにまで届いているのがタイアの内側を見て判断できた。
内側の破片の残りはチューブを取った時になくなったようだ。
あとは、新品チューブを入れてタイヤを履かせればよい。
タイヤの方は穴が小さいかったので、交換していない。
修理完了までトータルで30分ほどかかった。

再スタートして1時間少々で「道の駅 しょうなん」到着しトイレ休憩。
ここから天王台駅北口へは15分ほどで到着し、職場を訪れ昼食を摂るため、事前に調べておいたラーメン屋へ向かう。
ラーメン屋は松戸駅の東口にある「中華そば・まるき」

天王台を後して少し走ると雲行きが怪しくなり、我孫子辺りで雪がちらつき始め、柏のイオンモールの前を通過するころには大雪となった。
これは中止した方がいいな、と判断し今回は往路と同じ経路自宅へ引き返した。

ブレーキの効き具合が悪くなるし、シールド(ヘルメットに取り付けたサングラス)に雪が付き視界が悪くなるし、指先も水気で冷えてくるしで一気に緊張感が増した。

国道6号線から三郷方面へと延びる道に入ってしばらくはしると雪はやみ、江戸川辺りでは路面が少し濡れているだけだった。
更に西へ進み外環三郷IC付近では道路は乾いていた。

3年半後の勤務先は新宿となったので、天王台の次は新宿に向かうはずだった。

16年の間で勤務先が・・・いくつ変わったのかわからないくらい変わっているので次回は第二弾として目的地と経路を考えようと思う。