SCOTT Foilで行く「日光 明智平」

久々の遠征。
今回は車にFoilを載せて、道の駅 うつのみや ろまんちっく村から出発する遠征。

ロードを組み立て終え、10時頃出発。
国道293号線沿いにあるろまんちっく村から日光街道である国道119号線まで北上。
基本、緩やかな登り坂が続くためゆっくりペース。
ろまんちっく村から明智平まではおよそ40km。
気候はすっかり秋となり、かなり涼しい。
天気は曇り空だが、雨が降らないだけまだまし。
1時間少々日光駅を通過し、少しキツ目の登り坂が現れる。
登ったかと思うと、今度は一気に下り日光宇都宮道路と合流する。
ここからいろは坂へまでなだらかな登り坂が続き、トイレ休憩所を通過するといろは坂の始まり。
車では何度か登ったことがあるが、自転車だとさぞかし大変なんだろうなと、覚悟を決めていたが意外にもペダルがスムーズに回る。

20,30分程登ると明智平に到着する。
先週末に都民の森ヒルクライムに行ったことが大きかったのかもしれない。
ということで、都民の森を経験されている方なら紅葉を満喫しながらヒルクライムできることだろう。
道の駅から2時間30分ほどで明智平に到着。
小休憩し、下りは車の流れに乗って降りてきました。
往路は1時間30分ほどで帰ってきました。

そして道の駅で野菜等を買って帰宅の日帰りコースでした。