SCOTT Foilで行く「青森県 十和田湖一周」

遅い夏休みを取ることができたのに、関東地方はこのところ天気が雨ばかり。
天気の良いところは無いかとtenki.jpを眺めてみると、青森県は天気が良さそう!?
休みはあるので妻の了解も得て、青森県十和田湖一周に決めた。
ホテルは十和田市にある一泊朝食付き6,000円ほどのところを予約。
このホテルから出発地点となる無料の駐車場「焼山地区無料駐車場」までは20分と好立地。

家を出発したのは午前4時頃。
時間はある、ということで行きは一般道だけを使用。
片道16時間(休憩入れて)かけて十和田市のホテルを目指す。
ナビはグーグル。
福島県白河市辺りから県道に入り、山道をうねうねと走りました。
グーグルナビの案内がなければひたすら国道4号線を北上していたことだろう。
北上するにつれ紅葉が変化し、景色を楽しみながらのドライブができた。

ホテルで一泊し、朝食をしっかりとり8時頃出発、「焼山地区無料駐車場」へと向かう。
20分も走れば広い空き地が現れた。
自分より先にロードの方たち4人がウォームアップしているようだった。

挨拶するとどこへ走りに行いくのか聞かれ、「十和田湖一周」と答えた。
相手は「御鼻部山」へヒルクライムとのこと。
話を聞くとどうやら十和田湖一周には御鼻部山ヒルクライムも含まれているらしいことが今分かった。
1,000m級の山のようでした。
幸い距離は70kmほどなので、まあ大丈夫だろうとあまり気にせず準備。
トイレは駐車場隣りの公園にあるので用をたすのも困らなかった。

9時に出発して急な下り坂の後、直ぐに緩やかな登り坂が始まる。
奥入瀬に入り4kmほど走った時、あっ!と、ウォーターボトルを車に忘れてきたのに気がついた・・・
すぐさま戻ってウォーターボトルをセット。
約30分ほど時間ロス。
再び同じ道を走る。
30分違うと人や観光バス、車の往来が激しくなっていた。
そして次第に小雨が降ってくる・・・
周りは紅葉していて若干肌寒いが自転車漕いでいる自分は丁度な感じ。
奥入瀬渓流川沿いの緩い坂道を登っていくと十和田湖に出るので、右折して反時計に進む。
すると、さらに急な坂道がお出迎え。
急だけれど都民の森の比ではない。
そのままマイペースに進み、トンネルのようなシェードを抜けようと、急角度の登り坂で踏ん張った時、「ガシャン」と大きな音が鳴り響き進めなくなった。
転倒は免れたが、何故かリアのホイールが外れリア・ディレーラからもチェーンが外れていた。
悪戦苦闘した結果、なんとか復活することができた。
約30分の時間ロス。
何故、リア・ホイールがフレームから外れたのかは不明。
クイックリリースはしっかりと締めたはずだが、奥入瀬のガタガタ道で緩んでしまったのか?
まあ、何にせよ先に進むことができたので、良しとしよう。
それから20分ほども走ると「御鼻部山」の看板が見え、一安心。
頂上なので十和田湖の景色を一望したかったが、一面真っ白雲の中・・・
残念ながら、写真も撮らずそのまま進む。
30分ほども走ると、先程頂上に居た場所とは反対側へと到着し、ここにも展望台が設けられていた。
ここからは、紅葉景色も眺められ、ゼリードリンクで小休憩。
さらに1時間少々走ると駐車場に到着した。

十和田湖一周はヒルクライムも楽しめて湖を一周、奥入瀬渓流も楽しめるとても気持ちのよいコースだった。
「焼山地区無料駐車場」からだと約70kmと程よい距離。