今度はロードバイクで担いで GPS ロガーとして使ってみることだ。
しかし、今は梅雨の真っ只中!!テスト走行しようにも、土日はあいにくの天気ばかり。
そろそろ、ロードバイクのホイールが欲しくなってきた。
今は Shimano WH-561 という安目のホイールを使っている。

ここで、今使っているロードバイクを紹介。
本体は SCOTT SPEEDSTAR S30 というメインコンポーネントShimano 105 で構成されているものだ。
フロントフォークとシートポストはカーボン。フレームはハイドロフォームというアルミだけど特殊加工されているものだ。
この1つ前は、やっぱり SCOTT で SPEEDSTAR S60 という安い(7万円くらい)やつを使っていた。
これはフロントフォーク、シートポストもすべてアルミでひたすら硬いというのが、S30 に乗り換えてわかった。
SPEEDSTAR S60 は約3年くらいもったかな。
保管は乱雑で、雨ざらし。ヘッドのところがさびてガタがきてしまった。
通勤用に S60、休日用に S30 として乗り分けようとしたが、そうは問屋が卸さなかった。
最近やっと、SPD-SL ペダルを装備し、数年たってやっと本格的に走ることが可能になったのだ。
ホイールは高ければ高いほど軽く、ハブの回りもいいようだが、トレーニングがメインだとそんなに高いものはいらないかな。
zero XR-210 というホイールがビックカメラ有楽町にあった。
ネットで調べてみると、値段の割には軽く、ハブの回りもいいらし。
ただ、デザインが少々特徴的なのだ。
ハブの中心、ワイヤのところに丸いリングのようなもので張っている。これが頂けないな・・・
これさえなければ完璧なのだが。残念。

そして、この S30 に乗って、Eee PC 1000HE をリュックに入れて GPS ログをとる。
デジカメも一緒に持っていく。
どこで取った写真なのかが、あとでわかるというものだ。
これは追々紹介できればなと思っています。