XERO XR-210 インプレッション その2

使い始めてから3ヶ月が過ぎたので途中経過。

まず、フロントは特に何の変化も見受けられない。
ただ、回転させると「カランカラン」と何かがリムの内部に入り込んでる音がする。
まあ、何回か転倒しているのでその影響かなぁ・・・
排出しようにも、タイヤはずして回したり振ったりしても出てくる気配が無い・・・
分解なんぞやったことないし、あきらめることにした(^^;
走ってる時は遠心力の影響か音はしないので良しとする!?
回転も購入当時のまま維持しているように見えるからだ。

問題はリアだ。
回転は購入当時に比べると少し回転が重くなっているように感じた。
ホイールのメンテナンスしてみようかと計画中。

Panaracer CLOSER
ほぼ毎日通勤で使っている。
パンクはこの3ヶ月でフロント2回。リア1回。
■フロント
1回目のパンク痕にちょうど空気入れる反対辺りに700C×23のタイヤにしては大き目の切り傷のようなものが残ってしまった。
タイヤに空気を入れるとよくよく見ると切れ目辺りが少し盛り上がっている。
普通に走っていても道路の凸凹で分からない程度。
2回目のパンクはちょうど、この切れ目から空気が漏れていた。
1回目のパンクから約1ヵ月半くらいだろうか。
どうも切れ目でチューブが擦れてしまっているようだった。
空気を目一杯入れると1日は走れるくらい空気量を保っていた。
2日目帰宅してみると、見事に抜けていた。
以上からタイヤに切れ目が出来ていたら交換をお勧めします。

■リア
12月4日(金)の通勤途中にパンクした。
駐輪場のすぐ側だったので、遅刻せずに済んだのが幸い・・・
パンクの原因はステープル(プリンタ用ホッチキス)がカラーリングされている部分にブスッと刺さっていた!
タイヤ側面だったので、強度が無い部分だ。
どうやったらこんなものが刺さるのかがホント不思議。
チューブだけ交換してタイヤはまだ使えるようなので、もう少し使い続けようかと思う。

やっぱり安いタイヤだけあって、EXTREME系の高いタイヤに比べたら結構柔らかいみたい。
パンクしてチューブ交換するときに実感できるかと思います。
そう考えると、高いタイヤはパンクしにくいのかなぁ・・・
今回のステープルが刺さっている箇所、シールドが施されているEXTREME系だったらパンクせずに住んだ気がする。
それほど鋭くはなかったから。