スマホでサイコン&地図表示の課題

まず、スリープが無効にできないのでアプリに頼る他ないようです。
探してみるといろいろありますが、入れたのは「APP寝かせん」というソフト。
これでスリープ問題は解決。
次に、モバイルバッテリーの電源ONですが、こればかりは手動でボタンを押さないといけません。
モバイルバッテリーの向きを逆さまにして、ドライバッグのフタを開けた時に押せるようにしました。
一度、ドライバッグからスマホとバッテリーを抜き出すということはしなくて済むようになったくらい。
スマホ満充電で3時間くらいは持つので、ちょうど休憩のタイミングでモバイルバッテリーのボタン押せばいいかなと。
もう一度、スマホとモバイルバッテリーを満充電したらどのくらい持つのか試算してみると次のとおりになります。
Ascend P7のバッテリー容量:2500mAh
TOKAI Aspira 32のバッテリー容量:7000mAh
2500mAhで短めに見て3時間持つと仮定するとAspiraは7000/2500=2.8回分充電できることになります。
2.8*3=8.4時間
スマホ3時間+Aspira8.4時間=11.4時間となります。
なお、画面の明るさでバッテリー持ち時間は大きく変わるので、明るさ最大でなければ12時間はもつと予測。

次にサイコン&地図ですが、Ride with GPSのフリー版の状態でも結構使えることが分かりました。
ただスピードやケイデンスの数値表示が小さく、画面の下部に表示されるので少し見にくいですね。
逆に地図は上部になるので見易いことは確かですが、やはりセンサー計が上部の方がいいと感じました。
あとは、事前に走行ルート作成してそれに従うようにできればいいなと思う時もありました。
そうなってくると、Runtastic Road Bike Pro(有料)にする必要があります。
もう一度Ride with GPSで走ってみたいと思います。