飯能の北西にある顔振峠にチャレンジしてみた。

一応、平均勾配が8%クラスの激坂に含まれるであろう峠。

そして今回は次のことを意識して走るようにした。
・最高速度は25km/hくらいにとどめて、速度控えめに走る
・陸橋などの坂道はギアを軽くして足に負荷をかけない
・水分はこまめに摂る
・峠の上り坂は一番軽いギアで登る
・峠の下り坂はツッコまないw

いちばんのポイントが「最高速度は25km/h」
下り坂だと軽く25km/hを超えることはあるのでそういうのは無視する。
平坦な道で25km/hを心がけて走った。

顔振峠にチャレンジする前にサンクス東吾野店で休憩。
サンクスまでの道中、ロードの人をあまり見かけないかった。
ここ、お店の中にクーラーの効いた休憩所があるんだね。
こんな真夏の日差しが照りつけている日には最高な休憩ポイントだ。
連日猛暑だからねぇ。
なんとなく想像はつく。
で、ここでアミノバイタル ゼリー マルチエネルギーを飲み、さらにカロリーメイトも食べました。
飲み物はアイスコーヒー。
20分くらい休憩して出発。
顔振峠までは10分くらいかな?
県道6361号線の標識を確かめて進みます。

ゆっくり漕いできた効果やアミノバイタル効果もあってか足が攣るなどの"予感"が全く感じませんでした。
ペースを上げたくなるが途中で足がつったらイヤなので、ローペースを心がけて登り30分くらいかな、あっさりと登れました。

登り切っても多少のアップダウンはあるが、難なくこなせる余裕がありここまで来るとアミノバイタル効果と感じることができた。

県道63号線をひたすら進むと越生に出ます。
越生からは新しい道を開拓するため適当に東へ進みます。
すると、途中にロードの方々が結構走っていました。
自分みたいに単独もいればグループで走っている方たちもいました。

越生から東、飯能からは北のエリアは小さなアップダウンがいくつかあり、ロードにとっては走りがいのある道が結構あるようです。

ひたすら東へ進むと国道254号線にでるので後は南に南下していつものルートで自宅へ向かいます。

この道中も足の攣りや痛みもなく、ひたすらマイペースに走ることができました。
アミノバイタル効果恐るべし!
10個買ってよかった。
一日2個使うかなと思ったが1個で十分でした。

本日の走行距離は130km。