ケイデンス80〜90を60〜70/minに落とす

今週も170kmのロングライドへ行ってきました。
先週、飯能の名栗峠を越えて秩父長瀞を周遊してきました。
前回もゆったりペース。
今回もゆったりペース。

ペースはゆっくりだが、頑張ったことが1つ。
それは奥多摩湖周遊道路の登り坂でフロントをアウターのままで頑張った。
傾斜9%の標識あたりはケイデンス20/min前後の超低回転。
速度にして6km/hあたりをウロウロ。
ダンシングすると9km/まで上げられるがフロントをインナーに落とさずどこまで行けるか試したいので登り坂全行程をアウター維持できました。
しかもリアはインナーに1枚キアを残したまま。
歯数はいくつか忘れたが、それほどワイドでもないもの。
覚えていたら後日掲載予定。
ちなみにルートは奥多摩湖北側から入って武蔵五日市駅へ向かう右回り。

登り終えたら下り基調で1時間もすればラクラクと休憩ポイントに到着。
休憩場所は五日市警察署の近くにあるファミマ。
ここでファミチキでお昼!と行きたいところだったが既に時刻は15時。
完全なおやつタイム。
ここから自宅まで休憩なしで2時間半。約50kmの道のり。
夕方6時半に帰宅。
総走行時間は9時間半。
距離は170kmちょっと。



今回のゆっくりペースで9時間半。
ゆっくりペースより少しだけペースを上げたマイペースで走ったときは9時間15分・・・・
たった15分しか違わないじゃないか!

この15分、登り坂の速度が反映している感じかな。
仮にマイペースで踏んでいけば10km前後だったから、少なくとも10分くらいは縮めるられるはず。
Runtasticのアクティビティで比べるとざっと10分ほど今回のほうが遅かった。

後半の休憩後も足は快調で攣る気配も無し。
肩や首まわりの疲労の方が辛いくらいだった。

自転車で20km帰りは荒川経由で30kmという日々が終わってもうすぐ1年。
レーニングなどしていない怠けた体になるつつあるが、ゆっくりペースで走れば結構距離が走れることが分かった。