アウター受け4つとワイヤーガイドがセットで1080円(税込)なり。

バイシクルセオさんに届いたという連絡を頂いたので昨日取りに行きいました。
なんでも、メーカーが納期予定日を間違えていたらしく、当初は年末か年始くらいになるとあったらしいです。(店員さん談)
そこを調整してもらって、完成車から取り外したものを手配してくれたとのお話を頂きました。
バイシクルセオさんありがとうございます。
で、こちらが届いたもの一式です。

何やら見覚えのあるものがありますね。
そう、BB下の穴に取り付けるワイヤーガイドです。
アウター受けだけという注文はできないらしく、ワイヤーガイドも付いたセットになると、予約時にお話は頂いていました。
なので、うちにはワイヤーガイドだけ2つあります。
まあ、予備ということでとっておきます。

アウター受けにはシフト側とブレーキ側とで微妙に大きさが異なっています。
その比較写真がコチラ。


左側の2つの方が少しだけ大きのがわかりますよね?
(写真だとわかりづらいかもしれません)

大きい方はブレーキ側で小さい方はシフト側になります。
早速取り付けにかかりましたが、シフト側で気になることが。
余ったアウターをシフトの穴から入れてBB下の穴にだします。
これをフロント・リアの両方のワイヤーを通したのですが、フレーム内部でワイヤーが交差しているのでは?という不安がでてきました。
ライトを照らしてもよく見えず。
試行錯誤した結果、確実ではないがBB下の穴からでたフロント・リアのワイヤーをしっかり引っ張ってしっかりと平行になれば交差してないと判断しました。
わざと1回だけよじれさせて引っ張ると明らかに平行ではなく線と線との幅が狭まっているのが確認できたから。
この状態で一度組んでみることにしました。

フロント側ブレーキのアウター受けを通したところ。

シフト側ワイヤー(左がフロント、右がリア ※たぶん合っているハズ)

リア側ブレーキのアウター受けをとおしたところ

純正アウター受けをつかったからハンドルを左右に振ってリアブレーキワイヤーのフロント側アウター受けは固定されると思っていたが、、、意外や意外ポロッと外れました(^^;
ん?もしや、リアブレーキ本体にワイヤーを張って固定すればいよいのか?
早速ワイヤーを固定してハンドルを左右に振るとアウター受けは外れることがありませんでした(^^;
な〜んだ・・・閉端接続子でもワイヤーをしっかり固定すればいけるってことじゃん!
見た目はよろしくないが(^^;
そんなこんなで、問題は解消。